TANAKA MACHINARY.INC

社員ブログ - 最新エントリー

新入社員の紹介

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2014-8-26 11:37

4月より新卒採用で、総社工場のTLグループに配属となりました”小原 智明”です。

学校では主に機械加工と設計を学習しました。

また、入社と同時に一人暮しを始め、学生時代とは環境がガラっと変わりました。

慣れない日々が続きましたが、2ヶ月が経ってようやく落ち着きました。

休みの日には趣味のギターを弾いたり、漫画を読んだりしています。

また、最近新しく車を買い、ドライブを楽しんでいます。

 

入社して2ヶ月が経ちましたが、まだ慣れない事ばかりで苦戦中です。

1日でも早く仕事に慣れ、田中鉄工所という場で活躍できるように仕事を

頑張りたいです。

 

新入社員の紹介

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2014-8-26 11:26

新入社員の 中村 達也 です。

1990年6月12日生まれ ふたご座 A型 です。

岡山生まれ岡山育ちですが、2005年から2009年まで千葉県習志野市に

住んでおりました。大学進学を機に岡山に帰ってきました

大学では、経済学部に所属していました。この会社はバリバリの理系なので

分らない事も多く、迷惑をかけると思いますが、早く一人前になれる様精進

して参ります。

社員旅行でのゴルフは散々な結果に終わったので、ゴルフの練習も欠かさず

続けていきます。すすきのの夜はおぞましかったです!!

社員旅行の感想

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2013-7-2 11:24

入社 2年目 守安将彦

社員旅行は初めてで、海外旅行も初めてで、本当に海外で生きて帰って来れるのかな

と思っていました。旅行先はタイ(バンコク)で、日本から約6時間行くのにかかります。

時差は2時間で、日本より遅いです。バンコク空港に着いて一番に思ったのが、日本語が

どこにも書いてない・・・・・。英語・タイ語・中国語しか書かれていない・・・・。

1日目は、パタヤビーチに移動し、ワニ園とお寺へ観光。ワニ園では、ワニの口の中へ

頭を入れたり、手を入れたりするワニショーやトラや象と一緒に写真が取れるイベントが

ありました。お寺には、黄金の仏像がたくさんありました。

2日目のラン島という、リゾート地へ行きました。そこでは、本物の射撃を体験しました。

撃つ時は跳ね上がって、狙いが定まらなかったです。海外映画で打つ時の感じとは全然

違いました。

良い経験ができよかったです。

社員旅行の感想

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2011-9-29 14:30

今回、社員旅行と会社の新しい工場が建つ場所を見に行くために、インドネシアに行ってきました。

自身2度目の海外、日本語がまったく通じないという意味では初の海外旅行となりました。

言葉が通じないのと治安が悪いということで結構な不安はありましたが、言葉はちょっとした

英語やジェスチャーでカバー出来たし治安も危ない場所は歩かなかったし単独行動もしなかった

のでなんとかなりました。

工場はまだ建物が建っていなかったので、なんとも言えませんが土地が思いのほか広かったことに

びっくりしました。

とにかく、仕事終わりに出発して、帰ってきた次の日から仕事だったのでとても疲れた旅行でした。

でも楽しかったです。

PR・インドネシア研修旅行の感想

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2011-8-17 17:34

社員旅行感想

移動時間が長くて正直疲れました。

総社工場の人だけでなく倉敷工場の人ともたくさん交流でき仕事の話などいろいろと

聞かせていただきました。それらを参考に、仕事をがんばりたいと思います。

PR

今は注意されることが多いですが同じことを注意されないようにしたい。

またプログラムの勉強をし早く青帽子になれるようにがんばります。

新入社員

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2011-8-17 17:26

4月から働かせていただいている赤木です。

少しでも早く1人前になれるように努力していきたいと思います。

よろしくお願いします。

結婚しました!!

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2009-6-1 15:38

この度5月4日に独身貴族を卒業し、遂にというかやっとと言うか結婚しました。
まわりの知り合いからは「ついに観念したんか?」とよく言われましたね。

今31才なんですけど結婚した理由は自分の夢への限界を感じたのもありましたし、
交際して6年も経ちお互い、いい年になったってのもあります。
結婚をねばったのは実感が持てないというかまだ自由でいたかったとかそんなもの
なんですけどね。

プロポーズも特にしてません。
嫁から 「親が新しく家を建てるんじゃけど、せんなら私の部屋作るし、するなら部屋作らんし・・・
どうする?」
と聞かれて「じゃあ・・・しようか。」ってなもんです。
今から考えれば嫁の作戦だったんでしょうか・・・?ま、いいんですが。

とにもかくにも、今思うのは結婚っていいもんです。
言いようのない安堵感があって、「オレ頑張らな!!」と思えるのです。
新婚さんだからかもしれないんですけど(笑)

そういえば親戚のおじさんから手紙がとても印象的でした。
「独身貴族を卒業し、智仁くんも恐妻家組合の加盟を命ず!!」とありました。
なんか不安になるじゃないですか・・・。

色々ダラダラと書きましたがオレとにかく頑張って会社の為にも家族の為にも
いい仕事しようと思ってます。
皆さん今後ともヨロシクお願いします!!      
渕上

うさぎの楽園

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2009-5-27 16:08

入社4年目の小坂です。

5月の連休を利用して瀬戸内海に浮かぶ無人島大久野島へ妻と一緒にプチ旅行
に行ってきました。
広島県竹原市の忠海港から船で約15分程で島に渡れます。
島に着くとまず、島の施設で自転車を借りて島をぐるりと一周サイクリングしました。
途中、うさぎが猛ダッシュで近づいてきて、エサをおねだり。
あらかじめ用意していたニンジンを与えてやると、すごい勢いでかじってきます。
そこで、頭をなでてやろうと手を伸ばすと、警戒心が強いのか逃げられてしまいました。
その後も溢れ出てくる程の、うさぎに出会い本当に癒されるようでした。
まさにうさぎ達による楽園でした。
しかし、このうさぎ島はもともと戦時中の日本の毒ガス研究の為地図にすら載っておらず、
そのガスもれに対応する為にうさぎを島に放したという残酷な過去があります。
そんな過去にめげずに元気に生き続けるうさぎ達を見て、今一度初心に戻り日々精進して
いこうと思いました。

終わり。



田中鉄工所の思い出。

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2009-5-25 14:46
今日は仕事の最後の日です。
今まで3年間仕事を頑張ってきました。
みなさんにいろいろな仕事を教えてもらいました。
日本語もいろいろ覚えて、日本に来たときより上手になりました。
3年間長かったけど楽しかったです。   アグン










インドネシア

カテゴリ : 
社員ブログ
執筆 : 
admin 2009-5-15 15:44

5月の連休を利用し研修生の面接と学校訪問、

 

 

そして研修卒業生に会いにジャカルタに行ってきました。

 

 

会長夫妻にも見てもらいたかったので連れて行きました。

 

 

 

第1期生のアグス君。 

  

当社で技術を身につけ、小さな鉄工所を始めていました。

 

今月の売上は6万円。

 

諸経費を引くと2万円ぐらいしか残らないと言っていました。

  

同じ経営者としてアドバイスと砥礪切磋を誓いました。

  

 

 

  

  

  

   

 

 

   

第2期生のヘリ君。

 

彼は小さなお店を始めていました。

 

昔どこの町にもあった駄菓子屋です。

 

朝8:00〜24:00まで店を開けているそうです。

 

                月10万の売上で手元に残るのはやはり2万円程度だそうです。

 

 

 

 

大学の教室を借りて、研修生の面接及びテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

みんな真剣で日本で技術を身につけ働きたいという気持ちが出ています。

 

 

 

今回は営業視察を兼ねて仕事も行いました。

 

インドネシアの国営の車両メンテナンス工場へ行きました。

 

昨年よりオファーをいただいていた関係もあり、技術的な支援をすることとなりました。

 

ほとんどが日本の中古車両であり、部品調達から修理も手がけ大変です。

 

 

    

 

 

 

 

そして、会長夫妻を連れてカラワンのスダナで旧ゴルフを楽しみました。

 

つかの間の休日ですが“多少親孝行もできたかな”と思っています。

 

   

 

 

アグス君,ヘリ君と食事をした際、

 

日本での生活を思い出して目に泪を溜めていたのが印象的でした。

 

“ガンバレ卒業生”

 

 

田中 秀明

« 1 (2) 3 »

 
Copyright (C) TANAKA MACHINARY INC.All Rights Reserved.