新着情報News

会社訪問番組に当社が出ます

日時:2021年7月24日(土)18:50~18:55(本編120秒) RSK山陽放送6チャンネル 番組名「2minutes夢の肖像」   岡山工場・本社工場にて取材の協力をさせて頂きました。 岡山・香川の様々な企業トップが、今までの歩み・現在とこれからについて語る番組です。 田中社長がインタビューで、当社の仕事内容や特長についてお話ししました。 ぜひご覧ください!

続きを読む

事業譲渡を引き受けました

当社は、6月10日(大安)、 岡山市北区吉備津に本社を構える山陽精機株式会社の全株式を買い取り、 事業譲渡を引き受けました。   これによりタナカマシーナリーグループは   上記4社となり、 グループ売上約30億・従業員数約150名の体制となります。 グループ内の技術力・機……

続きを読む

新入社員歓迎会を行いました

本日4月17日(土)、各工場をリモートにて繋いで、 新入社員歓迎会をおこないました。   例年ですと全社員集まって歓迎会を行っているのですが、 コロナ禍ということもあり、十分に換気等の対策を行ったうえで 各工場をリモートで繋ぎ歓迎会を行いました。    ……

続きを読む

優秀班・優秀社員が決まりました!

■優秀班:倉敷工場五面グループ 前年の最低の結果から見事V字回復し、 仕事への責任感と達成への意気込みが それぞれメンバーからも感じられます。 生産効率20%改善も社内No.1のトライ率です!!   ■準優秀班:倉敷工場横中グループ 量産系の仕事に恵まれた感もあるが、 ……

続きを読む

社長がラジオに出演します

弊社社長がRadioMOMO(FM79.0MHz)に出演します。 2月6日(土)11:30~放送 スマホではJCBA"インターネットサイマルラジオ"より お聴きいただけます。   弊社の顧問弁護士である小林弁護士先生の冠番組である、 "プログレの道"という番組に招待いただき、先日収録しました。     RadioMOMOとは1997年開局 電波エリアは岡山市を中心に、 さまざまな地域情報を発信しているFM局です。   みなさん、是非お聴きください

続きを読む

新年 あけましておめでとうございます

  謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。   新型コロナウイルスの影響も年末年始にかけ拡大が広がっており、 まだまだ予断を許さない状況ではありますが、 活発な活動ができる事を従業員一同、心より願っております。 ……

続きを読む

倉敷工場にて五軸加工機が稼働しました

オークマ製五軸加工機1000VHが稼働いたしました 2パレット仕様で五軸加工の量産・コストダウンにチャレンジします。   φ1250までのワークなら対応可能です。   小型の五面加工機としても使える、削れる五軸加工機なので 2号機・3号機と増設する計画でいます……

続きを読む

Project T 今期キックオフ集会を行いました

ProjectT(弊社IT化プロジェクト)のキックオフ集会を開催いたしました。   今期は1年間を通しての活動になり、 ・生産管理分野でのシステム化推進 ・技術情報管理分野でのシステム化推進 の両輪で活動を進めていきます     今期でProjectTも活動2年目になり、 これまでの活動の成果が形となっていきます。   今後もTQCP活動とも連携をとりながら 積極的に活動を行っていきます。  

続きを読む

2020年度 新規設備投資 追加決定

●五軸制御マシニングセンタ オークマ社製MILLAC1000VHSeries ストロークX1850×Y1600×Z1000mm 2パレット仕様 “バリバリ削れる五軸加工機です”     全社では7台目。倉敷工場では4台目となり、 中・小型部品の量産および生産性向上に対応する機種を選びました。   導入予定は2020年8月。同月より稼働します  

続きを読む

2020年度 優秀班

2020年度の優秀班が決定いたしました   倉敷工場五軸グループ TQCP(タナカクオリティコントロールプラン)改善活動において、 今年度は生産性改善が大きなテーマです。 中小企業も働き方改革で残業規制が始まる中、 五軸グループはその生産性をなんと18%も改善することができ……

続きを読む

CNC横中ぐりフライス盤 KBT-11

本社工場にてCNC横中ぐりフライス盤の据え付けが完了いたしました KBM-11SX.Pの2パレット ATC90本 スルーツール対応です。   当社としては同機種の3号機目となります。   中型物の量産力がさらに向上し、1500Hとなりました。  

続きを読む

4/11オープンファクトリー中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡散防止対策として、4月11日に予定しておりました ”オープンファクトリー”を中止(延期)とさせていただきます。 エントリーして頂いた方には大変ご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。 後日、延期日についてはホームページにてご連絡致します。    

続きを読む

ProjectT(IT化) 中間報告会

本日、タナカマシーナリーProjectT(IT化)の 中間報告会をおこないました。   これまでに行ってきた活動の中間報告を プロジェクトメンバーより発表いたしました     今後、より一層の生産性向上に向けて 積極的に活動してまいります  

続きを読む